【第2回 メンズ美容定点調査】「メンズ美容への関心度」が最も高いのは30代!?消費者意欲に変化か

メンズ美容に関する調査や情報発信をおこなう「メンズ美容総研」は、15歳〜59歳の男性を対象に「第2回 メンズ美容定点調査」を実施いたしました!メンズ美容が注目を集め始めてから数年。Z世代に関心の高い印象だったメンズ美容も […]

メンズ美容に関する調査や情報発信をおこなう「メンズ美容総研」は、15歳〜59歳の男性を対象に「第2回 メンズ美容定点調査」を実施いたしました!
メンズ美容が注目を集め始めてから数年。Z世代に関心の高い印象だったメンズ美容も、今や20代後半から30代の世代にも浸透してきています。
その内容を、実際の声を元に把握できる調査となりました。ぜひご覧ください!

調査内容一覧

Q.あなたは、同世代の平均的な男性に比べて、スキンケアやメンズメイク(※)に関心が強いと思いますか?
Q.あなたは日ごろ、スキンケアやメイクをしていますか?
Q.「メイクをしている男性」について「好印象」だと感じますか?
Q.世間一般的に「男性がメイクをすること」は受け入れられていると思いますか?
Q.あなたは美容商品をどこで購入していますか?(対象:美容商品を購入することがある人)
Q.毎月、スキンケアアイテムやコスメにどの程度お金をかけていますか?(対象:美容商品を購入することがある人)

内容を一部ご紹介!

Q.あなたは、同世代の平均的な男性に比べて、スキンケアやメンズメイク(※)に関心が強いと思いますか?

■スキンケアへの関心が強い

10代:32.7%
20代:29.4%
30代:34.5%
40代:16.5%
50代:12.5%

■メンズメイクへの関心が強い

10代:20.8%
20代:18.8%
30代:22.2%
40代:5.9%
50代:4.2%

まず「同世代の平均的な男性に比べて、スキンケアやメンズメイクに関心が強いと思うか」を調査。その結果「スキンケア」「メンズメイク」ともに30代、10代、20代、40代、50代の順で関心が強く、必ずしも「若い世代ほど美容への関心が強い」というわけではないことがわかる結果に。30代は肌悩みが増えたり、仕事で人前に立ったりする機会が増えることも、美容への関心が高まりやすい一因であると考えられます。

※本調査での「メイク」は「スキンケア(化粧水や乳液)」は含まず、BBクリーム等の「ベースメイク」や、口紅、アイシャドウ等の「メーキャップ」を指します。

以上は一部であり、他の調査でも市場環境の変化が読み取れる、かなり面白い内容となっておりますので、ぜひチェックしてみてください!

■該当リリースはこちら