乗り遅れてない?”メンズ美容上級者”が急増中!!8割の男性が「美容を意識することに抵抗なし」

メンズビューティープロダクション「Soft Drink(ソフトドリンク)」を手掛けるMazeru Share株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:松倉寛之)が運営する、メンズ美容情報の調査・発信を行うメディア「メン […]

メンズビューティープロダクション「Soft Drink(ソフトドリンク)」を手掛けるMazeru Share株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:松倉寛之)が運営する、メンズ美容情報の調査・発信を行うメディア「メンズ美容総研」。今回は私たちの活動を応援してくださっている、「ソフドリ会員」の美容意識を調査いたしました

一昔前まで美容は女性が行うものとされてきました。しかし最近はメンズメイク、メンズネイルや男性の医療脱毛など、日々新しいトレンドを生み出す「男性美容業界」が注目を浴びるようになりました。この波に乗じて、様々な男性タレントが化粧品の広告塔を務めたり、男性の美容系インフルエンサーが活躍したりしています。

この社会の変化は男性消費者にどのような影響を与えたのでしょうか。今回は私たちの活動に共感し、応援してくださっている、「ソフドリ会員」の皆さんを対象にメンズ美容に関する意識調査を行いました。

目次

「ソフドリ会員」の約半数が5年以上前から美容を意識!

今回の調査対象である「ソフドリ会員」とはどのような人々なのか、彼らの美容意識を見ていきましょう!「ソフドリ会員」とは「性別や年齢に関係なく、誰もが美容を楽しむことのできる社会をつくりたい」というSoftDrinkの活動に共感し、応援してくださっているメンバーの事です。メンズ美容への関心が高い彼らですが、いつごろから美容への意識を高く持ち始めたのでしょうか?

Qあなたはいつから美容を意識し始めましたか

ソフドリ会員の約半数が5年以上も前から美容を意識していたことがわかります。メンズメイクの流行自体が5〜6年前から盛り上がりを見せたことを考えると、ソフドリ会員の多くは流行を先取りしていたことが分かります。
また83%ものソフドリ会員が美容を意識し始めてから1年以上経過していることもわかります。予想通りソフドリ会員には”メンズ美容上級者”が多いことがわかりましたね!

「ソフドリ会員」の8割以上が美容を意識することに抵抗感なし!

ソフドリ会員の多くがメンズ美容の流行を先取りし、5年以上も前から美容に大きな興味を持っている人も多くいることがわかりました。
現在ではメンズ美容の普及に伴い、テレビCMやSNSでも男性の美容を後押しするようなコンテンツが増加しています。この影響からか、現代社会には男性が美容を意識することに肯定的な意見が多いです。しかし一昔前であればメイクは女性のものという風潮が強かったイメージがあります。そこでソフドリ会員の皆さんが美容を意識し始めたとき、男の美容に対する抵抗感は無かったか聞きました。

Q男性が美容を意識することに抵抗感はありましたか

予想に反して8割のソフドリ会員が「抵抗感はなかった」と回答しました!!
もともと美容への意識が高いからこそ、抵抗感を感じにくかったことが一つの要因だと思われます。
またSNSの流行により、男性の美容について情報を手に入れやすかったり、美容男子のコミュニティを作ることが出来ていたりしたのも背景にあると予想することが出来ます!
メンズ美容が当たり前である時代はもう来ているのかもしれません!

性別に縛られることなく美容を楽しむ傾向あり!

続いて、日々どのようにソフドリ会員の皆さんが美容を楽しんでいるのかを調査しました。メンズ美容が当たり前になった現代では、その楽しみ方も変化していると考えられます。
今回の調査では、化粧品を購入する場所と使用している化粧品の種類について調査しています!

Qどこで美容商品を購入していますか

美容商品の購入場所として「ドラッグストア」と回答した人は全体の約83.3%となりました。
また「デパート」や「ブランド専門店」と回答した人は約56.7%となりました。
弊社が過去行った調査では、美容男子の化粧品購入場所は店頭からECサイトに移行している傾向が確認されました。
今回の結果が過去のデータと異なるものであるのは、まずコロナウイルスの感染拡大に伴う行動制限が解除されたことで、店頭で購入する人は増加傾向にあるという理由が考えられます。
また近年、多くの人がメンズ美容に寛容な意見を持つようになったことを背景に、男性が店頭で化粧品を購入することへの抵抗感が薄れていることが分かります!中でも美容への意識が高いソフドリ会員の皆さんは、商品を店頭で試してから購入したいという想いが強いのではないでしょうか。

性別に関係なく店頭で化粧品を購入することに抵抗感のない社会になってきているということが言えそうです!

前回の調査はこちら

【第2回 メンズ美容定点調査】「メンズ美容への関心度」が最も高いのは30代!? 「実施率」は10代が最多 約半数は「メンズメイクは世の中に受け入れられている」と回答、昨年比でも微増 | Mazeru Share株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)

近年のメンズ美容ブームに伴って、化粧品会社から多くの男性用化粧品ブランドが創設されました。
これら男性用スキンケア商品の支持率はどのようなものなのでしょうか?
ソフドリ会員の皆さんの男性用化粧品使用率を調査しました!

Q男性用のスキンケア商品を使用していますか

この質問に対して「はい」と回答した人の割合は40%となり、「いいえ」と回答した人の割合60%を下回りました。
男性用化粧品を使用している人も多くいますが、”男性用”にこだわりを持たない人はより多くいることがわかります。男性用女性用といったジェンダーの枠にとらわれず、自分の肌に適した化粧品を使用しているようです!

美容医療や医療脱毛に挑戦したい 美容上級者が増加傾向か

Q今後挑戦してみたい美容はありますか

最後に今後挑戦したい美容を聞きました。中でも注目したいのは医療脱毛と美容医療に票を入れた人が多かった点です。この結果からソフドリ会員の皆さんがより美容のためにお金をかけたいと考えていることがわかります。またスキンケアやメイクだけではなく、医療の観点から美容と向き合おうと、より意識を高く、自信の美と向き合おうとしている姿勢を伺うことができますね!


時代の変化と共に美容感度の高いメンズ美容上級者が増加しているということが出来る結果となりました!

調査まとめ

今回の調査では、弊社の活動を応援してくださっている、ソフドリ会員の皆さんの美容歴や美容意識を調査いたしました。
結果から分かることとして、近年では男性女性といったジェンダーに縛られることなく、美容を楽しむ風潮があるということです。その背景には、SNSの流行やインフルエンサーの活躍があるのかもしれませんね!
またメイクやスキンケアだけではなくて脱毛や美容医療など、美容の種類自体も多様化していることがわかりました。

Soft Drinkおよびメンズ美容総研では「こんな調査もしてほしい!」といったご要望や、美容関連企業様・ブランド様とのコラボ依頼も随時募集しております。Soft Drink公式ホームページのフォームより、お気軽にお問合せください。

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調査概要

調査機関:Mazeru Share株式会社

調査対象:20~40歳男性有効回答数:60
調査期間:2024年1月18日(木)~1月24日(水)
調査方法:SNS調査

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