メンズ美容総研が提供する、メンズ美容をキーワードにKOLやコスメブランドを深堀するインタビュー企画「メンズビューティーラボ」。
今回はブランドインタビュー企画!コスメブランド”MULC”さんへインタビューさせて頂きました!
ブランド開発者の熱い想いをお聞きして記事にさせて頂きましたので、是非最後までお読みください!
<メンズコスメブランド MULC>
ー今日は取材させていただきありがとうございます!よろしくお願いいたします
ななさん)
よろしくお願いいたします!
ー今日はYouTubeの撮影もあるとのことで緊張してます(笑)
ななさん)
わたしも石原さんとはよくお会いしていて距離近いはずなのに緊張します(笑)
ー今日はホントにフランクで大丈夫なので!なにとぞ、よろしくお願いいたします!
目次
メンズコスメブランド MULCとは
「なりたい自分を勝ち取る剣」をコンセプトに、理想に向けて挑戦している方を全力で応援するブランドとして、これまで眉毛を整えるアイテムのアイブロウペンシルをはじめ、メンズコスメアイテムを18商品展開中。ブランドコンセプトの中にある「剣」はこの「MULC」という化粧品を剣に例え、剣を持つことによって自分を奮い立たせてほしいという思いを表現。
白を基調としたシンプルなパッケージは、カバンの中に入れていても洗面台に置いていてもお洒落で存在感のあるデザイン。男性の生活に自然と馴染み自信に繋がる化粧品を目指している。
なりたい自分を勝ち取るために挑戦する人にフォーカスした自社メディア「The Way to a HERO」も更新中。
MULCは2020年の6月頃にローンチしました。
「なりたい自分を勝ち取る剣」をブランドコンセプトに、男性の生活を支えられるようなブランドを目指しています。
また、最近は垢ぬけたい人やレベルアップしたい人を応援したいという気持ちから現在のTikTok・Instagramの発信を行っています。
SNS企画について
TikTok→ https://www.tiktok.com/@nana_mulc?is_from_webapp=1&sender_device=pc
Instagram→ MULC公式アカウント(@mulc_official) • Instagram写真と動画
ーTiktokとInstagramの大変身企画、すごく人気な企画ですよね
みてくださってありがとうございます!参加者さんのビフォーアフターはすごく好評で、私自身も嬉しく思っています。
ーメンズコスメのブランド広告よりもこういった直感的に分かるビフォーアフターはユーザーにとってもすごくタメになるので、これからも是非発信していただきたいです!
メンズメイク発信者の動画をみると、やはり元からかっこいい人がしている場合がほとんどじゃないですか。でも人によっては動画だけを見てもあまり参考にならない気がしていて。
なのでこの企画に参加して下さる方は一般の方が殆どです。ある意味一般の方も、MULCの企画を通して自分の魅力を見つけることで身だしなみに対する意識も変わるのかなと思っています。
企画の本数ももうすぐ100本を超えそうなので、これからも発信頑張ります(笑)
ーもうそこまで!これからも投稿楽しみにしています。ちなみに企画で使っているコスメは全てMULCさんのコスメなのでしょうか?
そうです!途中からリップも増やしたので現在は6商品使っています。
- オールインワンフェイスローション
- ナチュラルBBクリーム
- コンシーリングリキッド
- ナチュラルフェイスパウダー
- アイブロウペンシル
- モイスチャーカラーリップ
基本的には保湿のアイテムであるオールインワンフェイスローション、ベースを整えるBBクリーム、そしてピンポイントでシミやニキビ跡をカバーするコンシーリングリキッド、テカリを抑えるフェイスパウダーといった感じですね。
あとはアイブロウペンシルで眉毛を書き足して整えます。
リップスティックも追加されたので本当にトータルでメイクできるようになりました。とくにこのリップスティックはわたしもお気に入りですね。
MULC 商品紹介
ーななさんはMULCの開発担当者様ということで、是非商品の紹介を頂ければと思いますがいかがでしょうか?
ハイ是非!
さきほど紹介したメイクアイテムの他にもスキンケアアイテムが沢山ありまして、、
ーめちゃくちゃありますね、、、。 現時点で何種類ほど展開しているのでしょうか?
スキンケアアイテムは全部で13種類ですね。どんどん増えてきています!
最近だとクレンジング系は結構人気で、ホットクレンジングゲルはとくに良いです。お肌の上で伸ばすと温かくなって、すごく気持ちいいんです。
クレンジングとしても使えるんですけど、ジェルタイプで泡立て不要ですしダブル洗顔もしなくて大丈夫。さっと洗えるのでメンズの洗顔にもおすすめですね。
ーホントだ、あったかくなってきましたね!これすごい。1日の終わりに顔でやったらめっちゃ気持ちよさそうですね。今度買ってみます(笑)
あと私のおすすめがこのリップスティックですね。石原さんにメイクしたとき(大変身企画)はまだ使ってなかったアイテムかなと思います。
唇はどうしても乾燥しやすい場所ですが、これは色がついていながらも保湿の効果もしっかりあります。
また唇の水分に反応して色が変化するので、血色感も自然に与えてくれるようなアイテムです。
ー唇の縦皺に悩んでいてリップを探してたのでめっちゃ重宝しそうです。
唇に潤いを与えるリップモイスト成分と唇に保護膜をつくるリップトリートメント成分を配合していて、保湿と潤いを保ちつつ、リップケアにも使えます。
前から石原さんもオールインワンフェイスローション使ってくださっていると思うんですけど、さらに個人個人の肌悩みに合わせて造られたのがこの3色の美容液ですね。
赤が薬用保湿美容液、青が薬用美白美容液、黄色が収斂美容液です。
薬用保湿美容液は、肌の乾燥が気になる方や肌荒れを防止したい方におススメです。
薬用美白美容液は、しみやそばかす、エイジングケア(※年齢による肌の変化に応じたお手入れ)にもおすすめ。
収斂美容液は、毛穴悩みやテカリ、べたつきのケアにおすすめです。メンズには黄色がかなり人気な印象です!
ーその他商品もおススメなので、MULC公式サイトをチェック!ー
MULC 化粧品開発のきっかけと想い
元々は恋活・婚活に特化したプロフィール写真の出張撮影サービスを行っている会社で、当初はメイクサービスも含めた写真撮影プランがありました。そこから写真だけじゃなくコスメも自社で展開するようになりましたね。
プロフィール写真を撮る前に、美容院でメイクをした経験から「もう一回写真のかっこいい自分になりたい」と思うようになって、MULCを気に入っている といった方も多かったです。
開発を続けていく中で、男性は「もっと根本的なところにアプローチする必要がある」と肌で感じました。
それからスキンケア用品を増やしていって今に至ります。
ー確かに。僕も身だしなみを意識し始めてメイクを良くしていたのですが、やっぱり肌がしっかり整っていない状態でメイクをしても効果が薄かったりむしろ逆効果だったりするなと思います。
余談にはなっちゃうんですけど、女性の場合は中学生や高校生くらいの時期にはメイクを始めていて、その中で「スキンケアを頑張る時期」みたいなものがあるんですよね。
男性はその時期がない方もいるので、昔の肌あれが大人になっても残っていたり。
ですが最近は美容意識の高い男性も増えているので、これからどんどんキレイな人が増えるのかなと思っています!
「なりたい自分を勝ち取る剣」をコンセプトに努力する男性を支えるコスメブランドMULC。
今後もソフトドリンクとして、MULCのブランド活動を応援していきます。
ゲスト:なな(コスメブランド MULC開発担当者)
聞き手:石原(メンズ美容総研)
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