Softdrink report #1「てんま/男子力UPチャンネル」さんの裏側、覗いてみた!

メンズ美容総研が提供する、メンズ美容をキーワードにKOLやコスメブランドを深堀するインタビュー企画「メンズビューティーラボ」。 今回はYouTubeでメンズ美容を発信されている【てんま/男子力UPチャンネル】さんをお呼び […]

メンズ美容総研が提供する、メンズ美容をキーワードにKOLやコスメブランドを深堀するインタビュー企画「メンズビューティーラボ」。

今回はYouTubeでメンズ美容を発信されている【てんま/男子力UPチャンネル】さんをお呼びし、てんまさんの発信を始めたきっかけや実際に感じるメンズ美容業界の課題をクリエイター目線で語って頂きました。


【てんま/男子力UPチャンネル】

・YouTube
https://www.youtube.com/@tenmaichinose

・instagram
https://www.instagram.com/tenmaichinose.insta/

・Tiktok

目次

てんま/男子力UPチャンネルとは

今回はメンズ美容系ユーチューバーのてんまさんにお越し頂きました。
よろしくお願い致します。

よろしくお願いします。

ではまず、てんまさんの簡単な自己紹介をお願いしてもよろしいでしょうか?

YouTubeを中心として、男性向けに美容系の発信をしています。
普段は会社員をしているのですが、これもまた美容系なんです。
美容系クリニックの制作系の仕事をしています。
あとは他のYouTubeチャンネルのディレクションとかもやっていて、全体的にクリエイティブな仕事が多いですね。

前は韓国コスメの日本総代理店でEC・マーケ・営業をやってました。

ークリエイターとしてだけでなく、普段の仕事も美容関係だったんですね。

今はSNSで美容系の発信をされていますが、始めたきっかけはなんだったのでしょうか?

まず発信しようと思ったきっかけでいうと、元々人前に出るのが好きだったんですよね。
昔から目立ちたがりだったので最初は芸能系の仕事もしていたんですけど、難しさを感じまして。

そこから自分で情報発信をしていこうと思って、その時から美容の感度が高かったのでメンズ美容の発信を始めたっていう感じです。
YouTubeでメンズ美容に関する情報発信をしている人も少なかったので、もしかしたら需要があるかもしれないなと。

ーなるほど。てんまさんが始めた頃というと本当に発信している方は少なかったですよね。

そうですね。当時は本当に少なくて、宮永えいとさんとかいじちさんが情報発信していたくらいでした。

僕はYouTubeマニアなので色々見ていたんですけど、当時はやっぱり見てくれる人も少なくて皆さんいなくなっちゃいましたね。

ーやはり時代的にもちょうど日の目を浴びる前だったこともありましたし、発信を続けていくのも大変でしたよね。

YouTubeは大学生の頃からやられていますが、今のお仕事に関してもその発信がきっかけになっているのですか?

そうですね。大学生からの発信がきっかけで今の仕事に繋がっています。

メンズ美容を意識し始めたきっかけ

「誰でもカッコよくなれるじゃん!」

ー次はてんまさんがメイクを始めたきっかけについてお伺いしてもよろしいでしょうか?

一番最初に意識したのは19歳くらいの時です。

そのときメンズコスメなんてものは全然なくて。でもヘアセットをしてる人は多かったじゃないですか。
その時ふと、「なんで肌も綺麗に見せようとしないんだろう」って思ったんですよ。
ヘアセットめちゃ上手いけど肌があまり綺麗じゃなかったりするとすごく違和感があって。
外見って1つ変えるとまたそこに合わせて別の部分が気になってくるじゃないですか。

そこから肌のケアとかメイクを始めていきました。
最初は当時付き合ってた彼女からメイク道具を借りたりしてました(笑)

ーそういった実体験を元に今の動画のターゲットを決めつつ、情報発信に昇華しているのでしょうか。

そうですね。

最初に発信を始めたきっかけは先ほど話した通り自分が前に出たいという気持ちや、メンズ美容の市場に乗っかろうみたいな部分だったんですけど、
今はちょっとでも見てくれてる人の為になりたいという気持ちや、少しでも見てる人の自信に繋がるようなコンテンツを作りたいと思ってますね。

実際僕もそうだったんですが、少しでも自信が生まれるとそこからの自己研鑽は結構スムーズに行くんですよ。
今、自分に自信がない男性って沢山いると思うんですけど、その人達の大半はただ諦めてるだけでしょ?って思うんです。

努力して自分磨きをすればかっこよくなれる素材はほとんどの人が持ってるはずなんですよね。

なのでそういう男性に1ミリでも自信を与えられる存在になりたいです。
ちょっとでも前に進めるきっかけになるんだったら、これからも発信する価値とか社会的意義はあると思ってます。

ー実際、僕も身だしなみを意識し始めた時期にてんまさんの動画を見てメイクをはじめました。
てんまさんの動画から自信を持てた人って沢山いると思います。

例えば、身だしなみを意識し始めた男性は何から手をつけたらよいか分からず、独学でのメンズ美容はハードルが高いと思います。
そういう男性でも気軽に始められることがあればお伺いしたいです。

自分が興味ある所から始めるのが一番なんですが、おススメなのはスキンケアですね。
というか自分自身も含めて、そこから始める人が多いんじゃないかなと思います。

あとは睡眠の質を高めたり筋トレだったり、ヘルスケアは男女関係なく意識していきたいですよね。

情報発信で意識していること

「視聴者の求める情報を、ストレートに。」

ーメンズ美容に詳しいてんまさんの動画やクリエイターとしての部分を深堀できたらなと思うんですが、動画作成や情報発信をするにあたって意識していること等伺いたいです。

結構意識してることがありまして、まず一つは視聴者に刺さる動画作りですね。

僕の動画はやっぱり若い男性、特に大学生や20代前半の視聴割合がすごく高くて、例えばその視聴者に対してデパコスの紹介動画とかを発信しても全く響かないんですよね。
YouTubeで情報を集めるって今でこそ普通ですけど、やっぱりプラットフォーム的にライトなユーザーが多いんですよね。

もちろん今は専門家の方が発信することも多いんですけど、僕がターゲットにしてるのはやっぱり自分が持っていた悩みと同じものを持っている層ですね。

僕自身がメンズ美容をちゃんと意識し始めた時期もちょうど18歳くらいだったので、「当時の僕ならこういう商品紹介してほしいな。」みたいな感覚を大事にして動画を作ってます。

でも、それよりも大事にしてるのは僕自身が楽しんで発信できてることかどうかです(笑)
自分が楽しめないとまず見たいと思えないですから。

ー視聴者に届ける為の努力や分析は大事ですよね。これは視聴者目線というよりも、同じクリエイターとしての質問なのですが、普段動画を作るための情報収集はどんな所からしているんですか?

結構いろんなプラットフォームから情報収集するんですけど、情報の速さという点ではそれこそ今だとやっぱりTikTokが多いです。

情報はすごくライトなんですけど、そういう発信から自身の発信に繋げてますね。

特に女性の発信者の動画のほうがよく見ます。やっぱりまだ男性に比べて情報量が桁違いなので、基本女性クリエイターの動画は見ますね。

ーやっぱり情報の鮮度は大事ですね。そこで得た情報を男性への発信に落とし込むという形なんでしょうか?

そうですね。そのスタイルで落とし込むのが目標です。

ただ女性と男性で美容に対する考え方にまだ差があるなっていう感覚があって……

「メンズ美容発信」の苦悩

男性の美容が今流行ってるとかよく聞くんですけど、僕としては全然そんなことないなと思っていて。
どっちかっていうとこのトレンド感を我々の業界が作りたいから押してる部分が大きくて。それはもちろん然るべきだと思うんですけど、実際はそうじゃないというか……
美容感度がすごく高い男性って100人に1人くらいだと思うんですよね。

なのでまだ需要的な意味でも男性の美容系発信者が多くないんじゃないかなと思います。

ー美容にずっと触れていると世間とのギャップが掴みづらくなりますよね。

てんまさんは今後メンズ美容の需要が増えていくと感じますか?

もちろん増えていくとは思うんですけど、今のトレンドを落ち着いて観察していると特に女性と男性の違いが明確に表れてきたなと思います。

例えば、女性は自分のかわいいを満たすためにとか自分の中の欲求を満たしてる傾向があって、異性の目とか関係なく”自分の中での可愛いを追求している”みたいな部分があるんですけど、

男性がメイクや美容を意識する要因はやっぱりモテや異性受けの面が大きいなと思います。

そうなってくると、メイクって最重要ではないじゃないですか。
だからそこにブレが出てくるなと最近は思います。

まとめるなら、男性がメイクをする根本的な理由を達成しようとすると、結局メイクじゃないところにもたどり着いちゃうみたいな。

だからこそだと思うんですけど、今で言うと「男磨き」とか多いじゃないですか。
メンズの美容発信者もそっちにシフトしてる人が多いなって印象です。
自分も含めて男性が美容を始めるきっかけはモテの要素がやっぱりあるので。

メイクの需要が増えるというよりも「自分磨き」の需要が増えることによってメイクのユーザーも少しづつは増加しているんですけど、マストでは無いっていうのが今のメンズ美容業界全体の悩みなのかなと思ってます。

ーおっしゃる通りですね。

僕のメイクを始めたきっかけにも、モテの要素が少なからずあります。そういう男性が多い中でメイクというジャンルを確立していくのはやはり難しいことですね。メイクが好きな場合、女性が発信する情報の方が早くて、鮮度が良い印象があるので、発信者が何を目的にしているのかがすごく大事になりますよね。

これからの目標と夢について

ーでは最後に、てんまさんの夢や今後の目標についても伺えればと思います。

そうですね。

YouTuberで行くと、直近の目標としては来年のうちに10万人まで登録者を増やして銀の盾を貰いたいんですよ。
今の美容系の発信を充実させていきながら、視聴者の自分磨きを後押しできるようなコンテンツを作っていきたいです。

それとプラスでもうひとつ目標があって、自分で商品開発をしてみたいなと思ってます。
この辺はまだ固まってないんですけど、いつか自分の納得いくコスメを作ってみたいなと思ってます。

ー商品開発! 凄く楽しみな目標ですね。

やはりてんまさんの動画は身だしなみを意識し始めた男性にとってタメになる情報ばかりですので、これからも応援しております。

今回は貴重なお話ありがとうございました!
お話しいただいた今後の目標への活動も、ぜひメンズ美容総研にて応援させていただければと思います。

こちらこそ、ありがとうございました!
また是非、色々お話出来ればと思いますのでよろしくお願い致します。

(聞き手 / 石原)

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Writer

SoftDrink 編集部

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