Softdrink report #4 ルード系メンズコスメブランド【wolg】の挑戦

メンズ美容総研が提供する、メンズ美容をキーワードにKOLやコスメブランドを深堀するインタビュー企画「メンズビューティーラボ」。 今回は、メンズコスメブランドの【wolg】さんをお呼びし、ブランド開発への熱い想いを語って頂 […]

メンズ美容総研が提供する、メンズ美容をキーワードにKOLやコスメブランドを深堀するインタビュー企画「メンズビューティーラボ」。

今回は、メンズコスメブランドの【wolg】さんをお呼びし、ブランド開発への熱い想いを語って頂きました。


【メンズコスメブランド wolg

・X(旧Twitter)

WOLG@メンズコスメ開発【大人の自信時間を1秒でも長く】(@wolg_cosme)さん / X (twitter.com)

・Note

wolg|note

目次

メンズコスメブランド【wolg】とは

『大人の自信時間を1秒でも長く』をコンセプトに、新しいことへ挑戦する人の「自信」をサポートするコスメブランド【wolg】

会社員だった開発者のエヌさんがnoteでも語るブランドへの熱い想いを今回インタビューさせて頂きました。

ー今回は取材のお時間いただきありがとうございます。

こちらこそ、お声かけ頂きありがとうございます。

今日はwolgの活動や開発に関する裏側の取材ということで、すごく楽しみです。よろしくお願いいたします。

トピック:メンズコスメブランド【wolg】について

私がBBクリームの開発を始めたきっかけ|wolg (note.com)

ーそれではまず自己紹介いただいてもよろしいでしょうか。

ありがとうございます。

まずはwolgについてですね。

わたしたちwolgは昨年の4月にWOLGとしての活動を開始し、11月に会社を立ち上げました。現在はメンズコスメの開発とSNSでの発信を行っています。

私自身は2018年に新卒でインフラ会社に就職し現在も働いているのですが、その中で「何か新しいことを始めたい」と思い、会社の同期と二人で WOLG を起業いたしました。

ーなぜ「メンズコスメ」のブランドとして起業されたのでしょうか?

まず私自身、普段からBBクリームを使ったり、身だしなみをすごく意識していたんですよね。

ただ、自分の周りを見てみると

若い世代の方は特にメンズメイクを気軽に取り入れている方も多いと思うのですが、社会人や大人の世代にはまだ浸透していないなという印象がありまして。

メンズコスメに対するハードルをさげ、社会で活躍する男性が「自信」をもつきっかけになってほしい。

そういった想いから、このメンズコスメブランド【wolg】を立ち上げました。

「自信」につながるBBクリーム、開発の”こだわり”とは

まずは「ユーザーの意見を大事にしたい」と思い、総勢150人以上の方から話を伺いました。

メンズメイクに興味はあるけれど始める一歩を踏み出せていない方や、既にメイクをしている方など、本当に多くの方と直に話し合うことで商品開発に必要な意見を頂いて、それを形にしていこうと頑張っております。

”メンズメイク”に対する意見は本当に多種多様なのですが、その中でも特に多かったのは

「女々しいイメージがある」であったり、「男らしくない」といった意見でした。

身だしなみを意識していても、やはり周りからの見え方であったり環境の問題は大きいのかなと感じました。

なので私たちwolgは「男性らしさをテーマにした”ルード系”コスメブランド」を作りたいと強く思いました。

それが商品開発やwolgとしての理念にも直結していて、これは私たちが大事にしている部分です。

ールード系をテーマにしたメンズコスメブランドという部分、詳しく教えて頂いてもよろしいでしょうか?

このルードっていうのは直訳すると「失礼な、無礼な」という意味ではあるんですが、ファッションの世界では「男らしい、無骨、お洒落」といったニュアンスで使われるんです。

自分のこだわりを持っていて自分の好きなものを楽しんでいるような、ちょっとワイルド系な男性にフューチャーしています。

化粧やメイクといったワードはどうしても女性らしい印象を抱いてしまうため、wolgでは男性らしさであるこの「ルード系コスメ」を意識した開発を進めています。

ーありがとうございます。

男性とメイクにはやはりまだ大きな溝があるのかもしれませんが、wolgさんが大事にしている「男性らしさ、ルード系」という想いは男性がコスメを楽しむきっかけになりますね。

ありがとうございます。男性だからこそ好きになれるメンズコスメブランドを目指していきたいです。

wolgを立ち上げた想い

ーエヌさんはブランドの発信と同時に「ブランド開発への想い」の部分や自分の経験談もよく発信されていると思うのですが、どういった想いで発信されているのでしょうか。

noteも読んでくださりありがとうございます!嬉しいです(笑)

さきほどもお話しした通りなのですが、wolgを立ち上げるまでは普通の会社員をしていました。

大学を卒業した後就職をして、一応一人で生きていく程度の稼ぎもある。すごく端的に言えば「普通の生活」といいますか。

そんな生活をしている最中にふと、”今の自分を変えたい”と思ったんです。そして今の自分を見直すうちに「何か新しいことをしよう」という気持ちが芽生えました。

この辺のことはnoteにも詳しく書かせていただいたんですけど、何か新しいことをして自分に「自信」をつけたかったんです。そして今こうやってwolgとしてメンズコスメの開発をしているんですが、

こういうアクティブな自分のおかげで今はすごく充実しています。

wolgを始めた理由も実はすごく崇高な理念があったわけではなくて、「自分を変えたい」みたいな部分が大きくて。

こういった自分の歩みを世の中の方にも届けたいと思い、発信活動をしています。

同世代の男性にとって「自信につながるコンテンツ」になれたらうれしいです。

ーwolgさんのコスメ、そして一人の男性としての「自信につながる」活動記録は、多くの方にとって自身につながるコンテンツになっていると思います。今後もwolgさんの発信を追っていこうと思います。

聞き手:石原

Writer

SoftDrink 編集部

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